きょうと♡お散歩日記

お散歩中に出会ったいろんなものを紹介します

ゆる無添加生活のススメ

去年の夏ごろから、思うところあって無添加生活を心がけています。
6か月ほど続けた結果、夫婦ともにものすごく体の調子が良くなりました!
これはお勧めです。

と言っても完全に無添加を目指すと、ストレスが多く挫折してしまいますので
出来るだけ無添加なものを食べよう、使って行こうという、ゆるゆる無添加です。
最初は塩やお砂糖などの調味料だけを無添加商品に切り替えました。

1個当たり高そうなイメージですが、調味料ってそんなに毎月使い果たしたり
しませんからコスパを考えてもそんなに高くないことに気付きました。
夫婦ともに頭痛持ちで毎月、エキセドリン(結構強めの頭痛薬)を1-2個は
飲んでいたので常に3箱ほど常備していたのですが、一切必要がなくなってしまいました。もう半年以上、頭痛は発生していません。これはすごいです!

初期に一度だけ頭痛があったのですが、天然塩をひと舐めしたら治りました。
実は塩分不足で起こる頭痛もあるので、もし思い当たる方はお試しください。
私は塩は安いピンクソルト(岩塩)を使っていますが、これでばっちりです。

あと個人的にとても嬉しい変化といえば、子供の頃から何十年も悩まされて来た
アトピー性皮膚炎が完治したのです!
大人になっても超のつく乾燥肌で、常にどこかしら毎日痒くて、荒れていた皮膚が
いつの間にか全く痒みも感じなくなり綺麗に治ってしまっていました。
全く期待していなかったことだったのでびっくりでした😲

冬場は特に水仕事で手が荒れ放題でゾンビみたいに血まみれの手だったのに
つるつるの綺麗な手になっていて、外食時に気付いた夫が驚いていました。

あともう一点アピールしたいのは、痩せるということです。
ただこれは、同時にいろいろと実施していたので確実ではありませんが…。
毎日ものすごく運動するし、一応栄養管理やオートファジーもしているので
無添加のみの効果かどうかは懐疑的です。

また、もともと元気なほうだったのでこれも確実ではないのですが、
コロナ禍になってから風邪ひとつ引かず健康を維持できていることも
人にはよく驚かれますね。
特にこの3年は本当に鼻かぜひとつ引いていないのです。
仕事は家で行ってはいますが、毎日のウォーキングと買い物、
出荷がある日は配送所なんかへも行きますので人と接していないということは
ありません。雨の日以外は必ず2時間は外出しています。
カラオケや外食などもしょっちゅうしています。

調味料の切り替えに慣れて来ると、次は市販のお菓子をやめてみました。
時々、地元の和菓子屋さん(昔ながらの無添加)やケーキ屋さんでは
おやつを買うものの、スーパーやコンビニなどの全国流通している
おやつは一切食べなくなりました。
以前はあんなに好きで毎日のように通っていたコンビニも、
いつの間にか今では月に一回、電話代を支払いに行くのみに…。

これに慣れたら、今度は毎朝食べているパンを(ほぼ)無添加
お店のものに切り替えました。
いつも夫と、甘い系のパンと辛い系のパンを2種類買って半分ずつにして
楽しんでいたのですが…これまで通っていたパン屋さんのラベルを見ると、
ものすごい量の添加物が使われていてショックで…。

ネットで無添加を意識しているお店を探すと、結構あること。
今お気に入りのパン屋さんは、毎日お店で売れ余ったいわゆるロスパンを
内容が選べない代わりにお安く提供してくれるのです。
どのパンもすごく美味しいので、逆に選べないのがくじ感覚でいい!
毎朝パン選びが密かな楽しみになっています😉

こんな感じで慣れたらどんどん、今度はソーセージを、今度は〇〇を…と
無添加に近い商品に切り替えを行っています。

外食も大好きですし付き合いもあるし、100%無添加は目指しません。
100%添加物まみれだったのを⇒80%に⇒50%に⇒30%に…と
出来るだけ切り替えることで、出来るだけ許容量を超えないように
デトックスが間に合うように抑えているだけなんです。
でもこれで十分、ストレスなく体の調子も上向きになっているので
良い生活を送れていると思います。