きょうと♡お散歩日記

お散歩中に出会ったいろんなものを紹介します

お店の紹介:出町ふたば

出町柳にある【出町ふたば】さんです。
鴨川ルートのお散歩の時によく立ち寄るのですが、いつもかなり
混んでいるので断念することが多いです。
この日は3列ぐらいの行列だったので比較的マシなほうなので、
久しぶりに寄ってみました。


忙しく接客・梱包中の店内。
自分の順番が来たらお店の方に欲しい物を伝えて包装していただきます。


午後から行くと売り切れの商品も多いです。
名物は何といっても”豆大福”なのですが…私はあまり好きではありません。

今日は私のお気に入りの”福豆大福(芋あん)”と”田舎大福”。
そして季節限定の”ゆず大福”を購入。

無添加のお菓子ですので本当はその日のうちに食べなくてはならないのですが
翌日ぐらいならラップでくるんで冷蔵して、レンジでチンして(冷凍の場合は解凍)
食べれば十分美味しい😊
※決して推奨するものではありませんので自己責任でお願いしますね
あくまでお店の指定する消費期限は当日中です。

福豆大福は芋あんの他に普通のあんの入ったものがあります。
でも断然、芋あんをお勧めしますよ!
田舎大福はいわゆるよもぎ大福ですが、甘さ控えめでとっても美味しいです。
ゆず大福は初めて食べましたが、ゆずの良い香りで気に入りました。

少々並びますが、京都に来られたら一度は利用してほしい和菓子屋さんです。