きょうと♡お散歩日記

お散歩中に出会ったいろんなものを紹介します

お店の紹介:一条寺 中谷

左京区・一条寺にある和菓子屋さん【一条寺 中谷】さんです。


店内のテーブル席では軽食で、いつでも”京雑煮のいろどりごはん”が食べられます。
(1,150円)
・白みそ雑煮
・お赤飯
・ごま豆腐
・おばんざい(ひじきの煮物、さんしょ昆布等)


京都の白みそ雑煮を食べてみたい方はぜひ!
お餅はひとつですので軽く食べられますよ。

食後にはデザートのセットも選べます。
中谷パフェ、わらびもちパフェなども美味しいですが、ショーウインドウを眺めて
今日はアイスティと栗蒸しモンブランのセットを。(セットで850円)
マロンクリームの他にカシスクリームが入っているというのに興味を惹かれて…。


大正解でした!


意外な取り合わせだけどものすごく合ってる!
マロンクリーム、カシスクリーム、抹茶スポンジ、栗、チョコレート、
そして下地は丁稚羊羹!という何層ものハーモニーが楽しめます。
甘さは控えめですので男性にもお勧めですよ。
こちらのおやつは全体的に上品な甘さです。

甘い物好きなのに甘過ぎるのは大の苦手なので、私がお勧めするお店は
そういうところばかりですが。

まだまだ食べていないメニューがたくさんあるので、たまに寄ってみたいです。


今日はおみやげにシュークリームとパイ大福なるものを…。
今度は中谷ロールを食べてみたいな。